NEWSお知らせ・特集
2021.10.29
【リフォームトラブル】なぜ起きる?原因と対処方法を解説【クーリングオフ】
リフォームに際してトラブルはなぜ起きるのでしょうか?今回は、リフォームトラブルの原因と対処方法をご紹介します。
リフォームトラブルの原因とは
リフォームトラブルの原因として多くあるのは、以下の2点です。
- 十分な打ち合わせができていなかった
- 見積内容や契約内容を書面で取り交わしていない
十分な打ち合わせができていなかった
リフォームトラブルの原因として最も多いのが、依頼主とリフォーム会社との打ち合わせが十分ではなかったという点です。
依頼主の希望とリフォーム会社がイメージするリフォーム工事がズレてしまうことで、「こんなはずではなかった」という事が起きてしまいます。
見積内容や契約内容を書面で取り交わしていない
口頭のみで口約束のように済ませてしまい、見積内容や契約内容に関して書面に残していないケースもトラブルの原因になります。
もしリフォーム会社から提出がない場合は、着工前には出してもらうように依頼しましょう。
また、書面は2部作成し、依頼主控えをもらうようにすることで後のトラブル回避できます。
リフォームトラブルでの対処方法
リフォームトラブルが発生した時はつい慌ててしまいそうですが、落ち着いてまずは住宅相談所や消費生活センターへ相談してみましょう。
公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターが全国の弁護士会と連携して、「住まいるダイヤル」という相談窓口を設けており、無料で相談を受付しています。
また、クーリングオフ制度を利用するのも方法の一つです。契約書面を受け取ってから8日経過するまでならクーリングオフできます。クーリングオフ制度を利用する際は、消費生活センターに連絡します。
まとめ
今回は、リフォームトラブルの原因と対処方法をご紹介しました。
トラブルは誰しも起きて欲しくないものです。事前にトラブルを回避する方法としては、信頼できるリフォーム会社を今のうちに見つけておくことかもしれません。
人気の記事
カテゴリー
- 戸建てリフォーム (44)
- マンションリフォーム (26)
- 水回りリフォーム (16)
- 樋リフォーム (19)
- 屋根リフォーム (44)
- 外壁塗装 (118)
- 屋根塗装 (25)
- 防水工事 (14)
- 外構工事・エクステリア (16)
- 不用品回収 (4)
- 火災保険・補助金・助成金情報 (28)
- その他 (295)